【APEX】超火力系レジェンド「ヒューズ」の使い方・特徴を解説

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シーズン8の開幕と同時に追加された新レジェンド「ヒューズ」の性能解説・考察記事です。

一言コメント
パッシブの「グレネード所持数増加」が中々のインパクト。
アルティメットで敵を囲った後、その中心部にグレを投げまくるのが定番の使い方になりそう。
〇用語解説
レジェンド→オペレーターのこと。各レジェンドは固有能力を持っている
パッシブ→ニュートラルで発動してる固有能力
戦術アビリティ→数十秒単位で気軽に発動できる固有能力
アルティメット→ゲージがマックスになれば発動可能になる固有能力

「ヒューズ」の主要能力

パッシブ:グレネーダー
インベントリ1枠でグレネード類を2個所持できる。

パッシブ:グレネーダー
余談:昔のApexでは全レジェンドこの仕様だった
軌道も他レジェンドに比べ直線的(飛距離と速度も増加している)
軌道も他レジェンドに比べ直線的(飛距離と速度も増加している)

戦術アビリティ:ナックルクラスター
着弾時に、その周辺に連鎖爆発を起こすクラスター爆弾を発射する。
全て直撃した場合50ダメージを与える。
クールタイムは25秒。

エフェクトは地味だが継続ダメージはしっかり入る。油断しないように
エフェクトは地味だが継続ダメージはしっかり入る。油断しないように
判明している仕様

・クラスター直撃でドアを一撃で破壊可能

・ランパートの増幅バリケードも一発で破壊可能

・ワットソンのインターセプターパイロンでは無効化される

アルティメット:マザーロード
ターゲット頭上にミサイルを発射し着弾地点を中心に火の輪を形成。
火に触れると即時で35ダメージを受け、移動速度が落ちる。

火の輪は継続で12ダメージ。合計で最大75ダメージ(一度でも火に触れると75ダメージ確定。火の上に居続けると永続的にダメージが増える)

チームメイトにはダメージが入らないが、移動速度低下効果は入る。
自分にはダメージ含め全ての効果がフルで入る。

クールタイムは120秒。

中心部から円形に範囲攻撃が発動される
中心部から円形に範囲攻撃が発動される
中心部自体には特に影響は無い
中心部自体には特に影響は無い

※真上には発動出来ない為、例えば“自分を中心に回りに炎の円を描く”のようなシブイ使い方は出来ない

「ヒューズ」の戦い方・活かし方

・“歩くグレネード保管庫”スタイル

・ウルトと戦術のコンビネーションが強い

“歩くグレネード保管庫”スタイル

他レジェンドよりもグレネード類を多く持てるので、多少癖は強いが、とにかく大量の投擲武器を持ち歩くスタイルがオススメ。

例えば使用武器を「ウィングマン」と「マスティフ」などの単発武器に限定してしまえば、弾薬スロットを節約できる為、より多くのグレネードを持てます。

正に“鬼に金棒”スタイル。
かなり偏ったプレイスタイルになりますが、室内戦等の特定のシーンではかなりの脅威となり得ます。

余談:昔のCODで、爆発物が強過ぎて“爆発物オンライン”と言われてた頃を思い出す・・・

ウルトと戦術のコンビネーションが強い

ウルトの「マザーロード」は着弾地点には影響を与えない為、中々使いどころが難しい。
しかしコンビネーション次第で恐るべき脅威となります。

一番の組み合わせは、やはり戦術アビリティの「ナックルクラスター」ですね。

先にウルトで円形範囲に行動制限をかけ、その中でナックルクラスターを発動。
当たり所によっては、フルヒットで50ダメージを与えることも可能。

 

また、グレネード類を大量に投げ込むのも効果的。

相対的に、緊急回避が出来る「レイス」や「ホライゾン」の価値が上がります。

ウルト発動後、速攻でクラスターで追撃
ウルト発動後、速攻でクラスターで追撃
更にグレネード類もドシドシ追加。何も回避策が無い場合、敵は絶望するしかない
更にグレネード類もドシドシ追加。何も回避策が無い場合、敵は絶望するしかない

「ヒューズ」の小技・テクニック

ミラージュの「デコイ」を一撃で無効化可能

ミラージュのウルト「パーティライフ」では大量のデコイが出現しますが、そこに「ナックルクラスター」を撃ち込めば、全てのデコイを瞬時に無効化できます。(攻撃が上手くハマった場合)

「ヒューズ」と他レジェンドの組み合わせ

「コースティック」のNOXガスグレネード

前述の通り、ヒューズのウルト「マザーロード」は中心部が抜ける為、敵にダメージを与え辛い。
しかし「範囲内攻撃」との相性は抜群。

特に「コースティック」のウルト「NOXガスグレネード」と併せると、敵は恐らく確実にファイアダメージを受けることになるでしょう。