【APEX】注意!スーパーグライドが出来ないキーボードもある

この記事はたぶん 5 分で読めます。

スパグラやりたい!
でも出来ない!

スパグラはApexのキャラコンの中でも高難度の部類に入るため、再現率が低い場合は、技術的に出来てない可能性が高いです。

しかし私の場合「キーボード」が原因で出来ないと発覚しました。(おそらくポーリングレートが主要原因)

というわけで本日は、「キーボードのせいでスパグラが出来ない可能性」について語ります。

スーパーグライド(スパグラ)とは

乗り越えモーション後に特定の操作をすることで、追い風を受けたかのように前方に素早く移動出来るテクニック。

乗り越えモーションが完了する直前に「ジャンプ → しゃがみ」をほぼ同時程度のタイミングで入力すると実行できるが、このタイミングが非常にシビア。

一言で言うとスパグラとは「瞬間的に加速するキャラコン」です。

壁をよじ登り切るタイミングで「jump + しゃがみ」キーを絶妙なタイミングで入力すると発動します。

 

これには難しいポイントが2つ、それは、

1. “「jump + しゃがみ」同時押し”と言いながら、実際は「jump」の直後、かつ、1フレーム以内に「しゃがみ」を押す必要がある。
2. 「1.」のキーを押すタイミングがシビア。

です。

「1.」も「2.」もシビアなため、とても難しいキャラコンです。

ぱっかんのスパグラ経歴

私は元々スパグラを自力で出来ていました。(60FPS環境)
しかし再現性が低く、実戦に組み込めませんでした。

そんな中、モニターを買い替えて200FPSでプレイし出してからより成功率が下がり、ほぼ封印。(記憶が曖昧だが恐らく1度も成功していないはず)

しかし「configファイルを弄る」という方法をYoutubeで知り、その方法でスパグラを実戦の中で組み込めるようになる。

アプデによりconfigが無効化され、それでもスパグラの楽しさを忘れられなかった私は、再度自力で発動できるよう練習。
しかし200FPSではやはり一度も成功しない。(試しに60FPSに落とすと成功する)

というのが昨日までの私でした。

「200FPSでは成功しない」というのが今回のキーです。
(意外と同じ状況に陥った人も多そうなのでまず状況を説明しました。)

キーボードのせいでスパグラできない

【APEX】注意!スーパーグライドが出来ないキーボードもある Apex Legends Superglide TrainerApex Legends Superglide Trainer

Apex Legends Superglide Trainerというサイトで、ブラウザ上でスパグラの練習と「タイミングの可視化」が出来ます。(英語)

「jump → しゃがみ」における“間隔の感覚”を掴む練習に最適ですね。
(つまり「壁登り」に関する練習は出来ない)

サイトの使い方ですが、
最初に「ジャンプキー」「しゃがみキー」「フレームレート(FPS)」を設定し、「Start」ボタンを押します。

最初に「ジャンプキー」「しゃがみキー」「フレームレート(FPS)」を設定し、「Start」ボタンを押します。

 

その後、設定した「ジャンプキー」「しゃがみキー」を押すと、

・しゃがみ入力が3.6フレーム遅い(成功率0%)
・ジャンプよりしゃがみが先に入力された(成功率0%)
・ジャンプの後0.5フレームでしゃがみが入力された(成功率50%)

というように、感覚で掴むしか無かった「操作内容の詳細」を教えてくれます。

【APEX】注意!スーパーグライドが出来ないキーボードもある というように、感覚で掴むしか無かった「操作内容の詳細」を教えてくれます。操作のログ(サイト翻訳済)

つまり「成功率80%超え頻発」を目指して何度も練習すれば良いわけです。

本題ですが、私が以前使っていた
「e元素メカニカルキーボード61キー 赤軸を採用のゲーミングキーボード」という激安ゲーミングキーボードでは、Apex Legends Superglide Trainerにおいて、80FPS以上の設定では一度も成功しませんでした。

「キー入力の間隔の時点でこんなに難しいのか」と落胆しかけましたが、試しに仕事用のノートPCで試した所、何故か50%超えが頻発…。

ゲーミングキーボードでは発動しないのに、特にゲーミング用ではないノートPCでは発動する。。。

とりあえずこれが発端となり、「スパグラが出来ないキーボードもある」と知りました。

恐らく「ポーリングレート」が原因。

 

以下、e元素のキーボードに対するとあるレビューです。

このキーボードはポーリングレートがおそらく125hzです。
つまり、そのへんの電気屋に売っている普通のキーボードと入力遅延が変わらないということです。
シューティングゲームにおいては1000hzと比べればわかるレベルですし、osuなどの音ゲーにおいては論外レベルです。
フォートナイトをガチでやりたい、apexでキャラコン極めたい、ヴァロラント撃ち合い強くなりたい、といった、ガチ用途の方はまず買わないほうがいいです。フォトナなら編集をはじめとした建築関連、apexならスーパーグライド等の繊細なキャラコン、ヴァロラントならストッピング等の面でかなり厳しいです。

上記は私が使っていたキーボードとは別物ですが、恐らく「ポーリングレートが低い」という点は共通していると思われます。

そしておそらくそのせいで「スパグラ」が出来なかったのでしょう。

ちなみにポーリングレートとは…

ポーリング・レートとは、キーボードが接続されているデバイスにデータを報告する頻度のことです。単位はHzで、これは周波数の単位で、1秒間に何回何かが起こるかを示します。

「ポーリングレートが低いとキーの入力間隔が雑になる」
と、私なりに解釈しました。

そしてスパグラは、0.1フレームの操作が必要になるため、おそらく、私が所持していたe元素のキーボードでは、どれだけやってもスパグラは出来なかった事でしょう。

より詳細に言うならば、

低いポーリングレートのキーボードでは、60FPS以下であれば0.1フレーム間隔で操作できるが、200FPSであれば1.0フレーム以下の間隔での操作が出来ない
 

という事かと思います。(※細かい数値は適当に書いています)

ちなみに。。。

Yahoo知恵袋にも同じような質問が投稿されています。

APEXでスーパーグライドというキャラコンができません。

ちなみに、使っているキーボードは
[E元素メカニカル式ゲーミングキーボード 青軸を採用 レインボーLEDバックライト付き USB有線81キーアンチゴーストキー 防水機能付きゲーム用キーボード(青軸,ホワイト)] です(amzonからコピペしました)。

恐らくですが、この質問主さんも僕と同じ状況だと思います。
おそらく彼もそのキーボードでは何度やってもスパグラは成功しない事でしょう。

まとめ:とりあえず「Apex Legends Superglide Trainer」で成功率を確認して

この記事を読んで「今まで一度もスパグラ成功しなかったけど、もしかして私のキーボードもスパグラが出来ないヤツなのかな?」と思われた方、

まずはApex Legends Superglide Trainerで成功率を見てみてください。

成功率が永遠に0だったら、もしかしたらそれはキーボードが原因かもしれません。