【新兵日誌】part2「サッチャーを使わせる」

この記事はたぶん 2 分で読めます。

新兵は今日も最前線を行く。

うちの新兵(mixed-up04)は、基本的にはIQとPULSEしか使いません。
それは、本人との相性が良いからですね。

シージは基本的にマップや、敵味方との相性を考えてオペレーターを選択しますが、彼はとりあえず一人前に戦闘をこなすことを目的としています。

なんだかんだ、そんな姿勢で数か月経ってますが、今回、自分がテルミットを使い、彼にサッチャーを使ってもらいました。

サッチャーデビュー

万が一バンディットが居たら強化壁を割れないので、念のためにサッチャーを選んでもらいました。
しかし、幸いバンディットがおらず、簡単に強化壁を割ることができました。

そんな中彼を見ていると、アビリティを使っていいタイミングでもEMPを投げません。

中々使いこなせないのです。

戦闘に集中し過ぎてアビリティを使えない

初心者の頃は僕にもありました。
新兵の場合がやたら戦績良い時などがそうですね。

変にアビリティを意識しなくていいため、戦闘に集中でき逆に強い、みたいな。

 

正に彼はその状況です。

思い返してみれば、IQの時も滅多にデバイス探知機を使ってませんでした。

確かにIQはアビリティを除けば武器バランスも良いし、フラグも使えるしで割と初心者でも活躍できるオペレーターです。
(一般的には初心者には難しいと言われている)

でもまぁIQはそもそもピック率が低いので何も文句は言われてませんでした。

しかし彼が多用するもう一人のオペレーターPULSEは、上級プレイヤー向けの人気オペレーターです。
それもあってか、PULSEの場合はしっかり心拍センサーを使い、ちゃんとキルも取れています。

アビリティは結構慣れるまでが大変

罠系のオペレーターは、基本的には準備フェーズで仕事が終わる為に後は戦闘に集中できます。
でもそれ以外のオペレーターや、攻撃側のオペレーターは、戦闘フェーズで臨機応変にアビリティを使っていく必要があります。

変なタイミングでアビリティ使ってる瞬間に死んだりなど、初心者の頃は余裕であると思います。
そうやって死にながら慣れていき、戦闘に応用していく。
これがシージの醍醐味ですね。