「ボタン配置って、結局何が良いの?」
と迷える方の為に、僕の個人的オススメボタン配置について解説します。
APEXは設定でボタンマッピングをフルカスタムできます。
デフォルトだと戦闘で不利になるシーンも多いので、自分が操作しやすいようにカスタマイズしましょう。
※筆者は戦場の9割を「モンハン持ち」で過ごしているので、同じく「モンハン持ち」をしているプレイヤーには特に参考になると思います。
この記事はどちらかと言えば「PAD」プレイヤー向けです!
設定 > コントローラー(タブ) > 「ボタン配置」 > カスタム
まで進み、各ボタンに好きな操作を割り当てる
※関連記事は最後にまとめて紹介します
ぱっかんのボタン配置
まず、僕は「nacon レボリューションプロコントローラー2」というサードパーティー製コントローラーを使ってます。
だから純正コンには無い「背面ボタン」が存在するので、そこが一般ユーザーとは違いますね。
でも「背面ボタン」は本当に超オススメなので、是非導入してみてください。
ぱっかんのオススメガジェット
[itemlink post_id=”1696″]
さて、筆者のボタンマッピングの大きな特徴は以下の通り。
①R1(シグナル)とR2(攻撃)のトレード → R1で攻撃にしたかった
②〇(しゃがみ)とR3(近接攻撃)のトレード → R3をしゃがみにしたかった。
※R3は右スティック押し込みの事
変更理由について解説します。
ボタンマッピングの理由①「R1」を攻撃にした理由
それはズバリ、タップ撃ちをしやすくする為。
「ヘムロック」や「G7」等の連射が必要な武器の場合、「R2トリガー」のような「トリガーボタン」での攻撃は不向きです。
それよりも「R1」のように、段階的な判定が無いボタンの方が連射しやすい。
この変更により、結果的にエイム力向上の効果も得られたので、これは割と万人にオススメできる設定だと思ってます。
しかし、長年「R2で射撃」で親しんできたプレイヤーも多いと思うので、最初は拒絶反応が出ます。
そこはもう慣れるしかありませんね。
別記事で詳しく解説しています↓
ボタンマッピングの理由②「R3」をしゃがみにした理由
まず、僕は「R3」や「L3」のようなスティック押し込み操作を嫌っています。
理由は2つ。
①押し込み操作がし辛いし、スティックがヘタリやすくなる
②特に「右スティック」は繊細な操作が必要なので、並行して「右スティック」で押し込み操作すると、キャラコン力・エイム力共に低下する
さて、「スティック押し込みが嫌い」と言っておきながら何故「R3」にしゃがみを配置したのか?ですが、ここで「背面ボタン」が登場します。
良く使うボタンをスティック押し込みに割り当てた後、それを背面ボタンにも割り当ててます。
筆者の場合、「左背面ボタン」を「しゃがみ」に設定しています。
これにより、戦闘中でも臨機応変にしゃがみを行えるようになりました。
Apexでは「弾避けの為のしゃがみ」がかなり有効なので、戦闘中という緊迫したシーンでも「しゃがみ」を連発することになります。
しかし「R3」や「〇」にしゃがみを割り当てたままだと、右手側にリソースが偏ってしまい、上手く操作出来ません。
だから比較的フリーな「左手」に「しゃがみ」を持ってきました。
こちらも別記事で詳しく解説しています↓
本カスタムは、とにかくエイム力を上げることが目的
ボタンマッピングの目的は人それぞれだと思います。
例えば、
・キャラコンをしやすくする
・アイテムを漁りやすくする
など。
筆者の場合は「エイムしやすくする為」です。
ちなみに本カスタムの効果は以下の通り。
・R1射撃 → 射撃ボタンの押し込み幅が短くなったので、射撃がしやすくなった
・左背面しゃがみ → 頻度の高い「しゃがみ」を、比較的忙しい「右手」から「左手」側に移行した事により、右手をエイムに集中させやすくなった
変更後、最初の1週間は操作ミスの連発でしたが、慣れたら確実に前以上に活躍できるようになりました。
【APEX】撃ち合いに強くなる「ボタン配置(ボタンマッピング)」を紹介:まとめ
以上、オススメのボタン配置紹介でした。
ボタン配置を考えるのも中々楽しいので、より高みを目指したい方は、僕の記事を参考にしつつ、色々コーディネートを考えてみてください。
それでは戦場でお会いしましょう。
ぱっかんのオススメガジェット
[itemlink post_id=”1696″]
コメントを残す