「パスファインダー」の「グラップリングフック」を使ったテクニック、「ハイジャンプ」について解説します。
\動画でも解説してます!/
Youtube:【ApexLegends】パスファインダーの「ハイジャンプ」と「持続時間維持」解説
「ハイジャンプ」とは
グラップリングフックを応用し、「塀を超えつつ短距離を高速移動する」というテクニックです。
APEXの前身と言える「タイタンフォール2」の頃から存在し、その頃から脅威でした。
パスファインダー使いなら絶対に覚えておくべきテクニックなので、まずは「ハイジャンプのやり方」を説明します。
「ハイジャンプ」のやり方
①平らな地面の10~20m先くらいにグラップルを放つ
②グラップル着弾直後(ほぼ同時に近いくらいがベスト)にジャンプをする
③「②」をやりながら目線を上に向ける
④左スティックは前に倒し続けておく(しなくていいかもしれないが、これをした方がスピードが乗る気がする。
これで明らかに加速されたら成功です。
逆に特にスピードが乗らなかったら失敗です。
①では“10~20m先くらい”と書いてますがこれは目安です。
実際にはグラップルが届くギリギリの距離がベスト。
コツとしては、とにかく「ジャンプのタイミング」が大事。
グラップルで引っ張られる前にジャンプしたくなりますが、ジャンプはグラップル着弾直後です。
またグラップルを放った直後、それとは別方向を見る必要がありそこも少し難しいですね。
ハイジャンプに成功して上手くぶっ飛んだら、着地前にしゃがみボタンを押しておけば、速度を維持したままスライディングに移行します。
「ハイジャンプ」の何が強いのか?
「ハイジャンプが強い」訳ではなく、「近距離戦に強いプレイヤーが一気に詰めるから強い」という認識で間違いないと思います。
「【APEX】「キルが難しい!出来ない!」という僕がコツを掴んで「0キル→5キル」になった方法」の記事でも書いていますが、APEXはとにかく「近距離戦」が大事。
近距離でまともに戦えるプレイヤーが勝利を納めます。
そして「ハイジャンプで詰め寄ることが出来るプレイヤー」とは、当然ながら近距離戦に自信があるプレイヤーです。
近距離が苦手なのにハイジャンプで詰める必要はありません。
「ハイジャンプで逃げる」というのも悪くないかもしれませんが、なんというか、パスファインダー使いのそんなシーンはあまり見たくない・・・(でもそれも戦術ですね)
【APEX】「パスファインダー」専用!「ハイジャンプ」のやり方・コツの掴み方を解説:まとめ
グラップルが楽し過ぎて、そのせいでパスファインダーの人気度が若干高い気がします。
実際に「ハイジャンプ」を組み込めたら中々の脅威になるので、パスファ使いならしっかり練習しておきましょう。
\動画でも解説してます!/
Youtube:【ApexLegends】パスファインダーの「ハイジャンプ」と「持続時間維持」解説
コメントを残す