APEXを長くプレイしていると、稀に「譲り合い」に遭遇すると思います。
僕もたまに譲ります。
というわけで今回は、APEXにおける「譲り合い」について考えてみました。
「譲り合い」はAPEXの魅力の一つ
個人的には、APEXにおける譲り合いの瞬間は、なんかホッコリして好き。
例えば味方がカーゴボットを壊して「金アーマー」が出現した際、本人は青アーマーとかなのに、「ボディーシールドを見つけた。レベル4だ」とシグナルを出す。
これは明らかに譲りたがっています。
また、リング内の安全ポイントに入って暇になった瞬間、自分が来ている金アーマーを脱いでシグナルを出す・・・とか。
こういう瞬間に遭遇すると、「人間って、暖かいんだなぁ・・・」と、心が豊かになります。笑
たまに「返してくれ」とアピールするプレイヤーも居る
たま~に、「それ俺のアーマーだろ!」と言わんばかりに、先取りした味方に近接攻撃を繰り返すプレイヤーも居ますね。
先日、紫アーマーを着ていた味方Bが箱化(死亡)し、その後なんとか戦闘に勝ち、味方CがBのバナーを取るついでにその紫アーマーを着ました。
そして味方Bが復活し、彼は青アーマーを着ていましたが、その青アーマーを脱ぎ「ボディーシールドを発見。レベル2だ」とシグナル。
この行動の意味は恐らく「俺の紫アーマーを返してくれ」だと思いますが、それを汲み取った味方CはBの前で紫アーマーを脱ぎ、二人はアーマーをトレードしていました。
こういうケースでは、僕は「アーマーを返してくれ」と要求することも無いし、もし要求されたら返すつもりです。(単純に穏便に済ませたい)
こういう行動がマナー違反かどうかは分かりませんが、“そういうプレイヤーも居る”というのもAPEXの特徴の一つですね。
そもそも「譲り合い」をすべきなのか?
いくら「楽しい」とは言え、交換するとなると隙が生まれるし、本当に譲るべきなのでしょうか?
ここからは持論ですが、例えば自分が「ライフライン」をピックしていて「金アーマー」を拾った場合、高確率で味方に譲ります。
それはライフラインのパッシブ「回復アイテムの使用時間25%減少」と、金アーマーのボーナス効果「アイテムの使用時間50%減少」がちょっと似ているから。
確かに金アーマーの「50%時短」は中々のインパクトですが、それを着ることでライフラインのパッシブ効果の一つが意味を失くす*ことになります。(別にライフラインが金を着たら75%時短になるとかでは無い)
※言葉が難しいですが、ライフラインが金アーマーを着ても、他レジェンドに比べて恩恵が少ない
だから、自分がライフラインで金アーマーを着ていたら、余裕があれば他の味方に譲っています。
また、「明らかに優秀なアサルター(特攻兵)」が味方に居たら、その場合も彼に譲ります。
これは「賞賛・心酔」という精神的な意味合いもありますが、「鬼に金棒」的な感じで、強い人に強いアイテムを渡した方がチームが勝利する可能性が高まると考えている為です。
・味方が「R99」、自分が「G7」を持ってて、「ライトマガジン LV3」等を見つけた時。APEXは遠くからプチプチするより、やはり肉薄した戦闘時の成果の方が重要なので、味方が接近戦用強武器を持っている場合は譲っている。
・回復アイテムの所持数に偏りを感じた時、または単純に要求された時。
・味方が倒した敵のデスボックスや、味方が壊したカーゴボット等
「譲り合い」は明確なルールが無いので曖昧ですが、「全く譲らない」と決め込むのではなく、ある程度臨機応変に対応した方が、精神論ではなく、確実に勝率が上がると踏んでいます。
逆に「弱いプレイヤーに譲る」という声もある
自分よりも格下(言い方悪いけど)っぽさそうなプレイヤーが味方にいたら、そのプレイヤーにレアアーマーを譲るというレスも2chで見かけました。
「味方の生存率を上げた方が勝率が高まる」という事らしいですが、これも凄く納得出来ます。
いろんなゲーム実況者が「APEXにおいては死ぬことが一番ダメ」と言っているように、APEXの舞台では、一人欠けるだけで大きな力量差が生まれます。
だからこそ、味方の生存率を少しでも高めることでチームを有利にする。
これは「強い人が着た方が良い」という僕の考えとは反対の行動ですが、これもなんか「強い先輩に守ってもらってる感」があって、展開的には好き。
たまに明らかな有能プレイヤーに紫アーマーを渡そうとすると、こちらを見ながら二度程屈伸して、颯爽と立ち去る場合がある。
レイス「それはあなたが着るべきよ。さぁ、行きましょ。」
だからレイスが好き。
【APEX】譲り合いが楽しいけど、果たしてそれは有効なのか?:まとめ
・APEXはたまに「譲り合い」が発生して、なんかホッコリする
・「譲り合い」が勝率に関係するかどうかは判断が難しい
・強いレイス使いは、たいてい譲ろうとしても受け取ってくれず、その行動自体がまたちょっとレイスっぽくて好き
「こういう場合は譲り合いをすべき!」という定義が無いので、良く分からないとか、面倒な場合はしなくて良いと思います。
例えば僕の場合は、譲られた場合にプレッシャーを感じるのであまり譲ってほしくなかったりします。笑
ただしバックパックは別。
あらゆるゲームにおいて、ステータスの「アイテム所持スキル(筋力値)」を真っ先に上げる性格もあって、先に見つけたバックパックは絶対に譲りません。そこだけごめんなさい。
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