あらゆる実況者が「強武器」と念押しする武器「R99」。
確かに強いですが、今までずっと「扱いが難しい」という理由で敬遠してました。
しかし最近、R99のおかげで「プラチナ4」から「プラチナ3」にランクアップしました。
というわけで本日は、「R99はやっぱり強い」という事の振り返りと、「R99の二丁持ちが、終盤に限って強い」という話をしたいと思います。
「R99神話」は本当
今までの僕は、この「やるゲーブログ」でも「Youtubeチャンネル」でも、「R99は、実況者が言うように確かに強いけど、初心者には難しい」と語ってきました。
そしてそれは、実際にまだヘタだった頃の自分の考えなので、それはそれで間違っては無いと思ってます。
しかし今、一日3時間くらいをほぼ毎日プレイし続けてみて、確実に上達し、R99から離れられなくなりました。
R99は単純に「秒間火力(DPS)」が高く、APEXの世界ではかなり活躍します。
「R99で猛進してくる敵」に対しては、こちらもR99で対応するしか術は無い・・・と思ってます。
それくらい群を抜いて強武器です。
しかもパッド(コントローラー)操作でも、頑張ればリコイル制御できます。
というわけでまず「R99はシンプルに強武器」である事を再確認しました。
ゲーム終盤は「R99の二丁持ち」が強い
そんな強武器のR99を二丁持ちすれば、そりゃ強いはず。
もちろん僕もチャンスがあればそうします。
しかし「R99の二丁持ち」にはデメリットもあります。
「R99」二丁持ちのデメリット
①中距離以上の対応力が弱い
②ライトアモの消費数がエグイ
③↑のせいで弾薬所持数が増える為、他武器に比べバックパックが圧迫される
④1人で二丁持つよりも、2人で分け合う方が良い
デメリット①の「中距離以上の対応力が弱い」は、2武器とも近距離特化だった場合にどうしても発生します。
例えば「ピースキーパー × R99」など。
しかしピースキーパーは、ショットガンアモ1枠だけでも十分に連戦に対応できるので、③つ目の「バックパックの圧迫」のようなデメリットが生まれません。
だから「近距離特化型エース」的な戦い方をしているプレイヤーは「ピースキーパー × R99」の組み合わせが多いのではないか、と踏んでいます。
④の「1人で二丁持つよりも、2人で分け合う方が良い」は、まだ武器が充実していない序盤は、強武器を独占しない方が良いという考えです。
単純に、「二人同時にR99で攻めた方が、よりDTSが上がるよね」という話。
というわけで、序盤の
・まだ低レベルなバックパックしか持っていない
・弾薬 / 強武器自体が貴重
という状況では、R99二丁持ちはあまり理想的ではありません。
終盤の「R99二丁持ち」について
しかし「終盤のR99二丁持ち」は、先ほど書いた「デメリット」のいくつかが無くなるので、シンプルに鬼強い。
・円が収縮し、遠距離戦の事を考えずに済むので、気兼ねなくスナイパー武器を選択肢から除外出来る
・序盤と違い弾薬不足を考えなくて良い(バックパックもレベル2以上を所持してる可能性が高い)
・味方も既に強武器を持っている
・マップから収集するわけでは無くデスボックスから拾うので、R99だけじゃなく、レベル3の拡張ライトマガジンとかストックも同時に拾える
上手い事連戦を制しつつ終盤まで生き残れば、「たくさんのデスボックスに囲まれる」という夢のような状況に遭遇することになります。
そして金色に輝く大量のデスボックスに囲まれながら、「今の自分の装備」を基にアイテムを整理していました。
「チャージライフルには遠距離スコープを装着してたけど、さすがにもう2倍スコープとかでいっか。」
短い時間の間にそうやってアイテム整理をしていましたが、ふと「そもそも、もうチャージライフルを捨てて良いんじゃね?」という考えに辿り着きました。
そして改めてデスボックスを漁ると、当然のようにR99があり、もちろんレアレベルのアタッチメントもまとめて回収出来ました。
当然過ぎて書くほどでも無いかもしれませんが、「終盤のR99二丁持ち」は、
・集めやすい
・戦況的にもピッタリ
というシンプルな理由から、個人的にめっちゃ強いと思ってます。
以上、「R99を二丁持ちした場合」の考察記事でした。
コメントを残す