【APEX(2021年3月更新)】毒ガス使い「コースティック」の使い方・特徴を解説

この記事はたぶん 3 分で読めます。

毒ガスレジェンド「コースティック」の解説記事です。

〇用語解説
レジェンド→オペレーターのこと。各レジェンドは固有能力を持っている
パッシブ→ニュートラルで発動してる固有能力
戦術アビリティ→数十秒単位で気軽に発動できる固有能力
アルティメット→ゲージがマックスになれば発動可能になる固有能力

「コースティック」の主要能力

パッシブ:NOXビジョン
ガスの中を移動する敵を強調表示する

戦術アビリティ:NOXガストラップ
強力なNoxガスを放つ容器を最大6つ配置する。
射撃か敵の接近によって起動する。
ガストラップが膨らむ前に攻撃すると無効化できる。
範囲内の敵に毎秒5ダメージを与える。
クールタイム:30秒

・3つまでストック可能

・クールタイムは1個あたり30秒

・設置してから起爆可能まで1~2秒かかる

・同時に複数設置可能

・同時設置上限は6個

・遠くにあるトラップが敵にダメージを与えると、ヒットマークに反応が出て罠にかかったのが分かる

・トラップは回収できるので置き直し可能

アルティメット:Noxガスグレネード
広いエリアをNoxガスで包む。
ダメージ量はがストラップと同じ。
クールタイム:150秒

「Noxガストラップ」または「Noxガスグレネード」はどちらも
・与ダメージ
・視界悪化
・移動速度ダウン
の効果があります。

「コースティック」の戦い方

まず、味方への配慮を忘れない

2019年10月:追加修正
NOXガスは味方にダメージが入ることはありませんが、「視界悪化」のエフェクト効果は軽減されつつも入るようです。(移動速度は低下しない)
敵との混戦中等にあえて自分の周りにガスを焚くという戦い方も使えますが、少なからず味方にも影響を与えるので、出来るだけ配慮して使った方が良さそうです。

2020年5月:アプデにより更新
NOXガスによる「移動速度減退」効果が、味方には入らなくなりました。
これにより味方の邪魔にはなりにくくなりまりましたが、それでも視界不良効果は残っているようなので、まだまだ配慮は必要です。

罠は敵が通りそうな場所や室内に設置すると良さげ

設置場所に正解があるわけではありませんが、やはり罠が発動した直後に動きづらい室内や、敵が明らかに来そう箇所に設置しておくのがベター。
渓谷けいこく辺りのロケーションは通路が狭かったりするので、そういうイヤらしいポイントにジャンジャン置いておきましょう。

NOXガストラップは「黄色い金具部分」に発砲することで無効化できる

タンクの部分に発砲、またはグレネード等で衝撃を与えるとガス噴出が始まります。
しかし下部の黄色い金具部分に発砲すれば無効化可能。

焦らずにしっかり無効化していきましょう。

またこの事から、あまりに分かりやすい箇所に設置しておくと簡単に無効化されてしまう為、できれば死角となるような箇所に設置しておくと良いでしょう。

また、設置直後の膨らみきる前に発砲しても無効化出来ます。

「コースティック」の小技・テクニック

ドアがあるところにトラップをセットする

ガストラップは、建物出入り口付近に設置するのが定石ですが、特にドアがある箇所が有効ですね。

また、ドア部分に設置するにしても2パターンあります。

①ドアの正面にセットする(ドアを塞ぐ)
②ドアの死角となる部分にセットする

①の罠は、敵から見てドア越しに丸見えですが、建物自体に入りづらくなります。
その為籠城ろうじょうしたい際に有効です。

 

②の罠は敵からは見えづらい為、建物に入ろうとした敵にダメージを与えます。(一般的なガストラップの使い方)

状況に応じて使い分けると良いでしょう。

わざと自分でトラップを発動させる

トラップは下部の金具部分を発砲することで無効化できる為、視認しやすいところに置けば簡単に無効化されてしまいます。
しかしガストラップの目的が「敵の行き先を塞ぐ」等の場合、トラップ設置直後に自分でタンク部分を攻撃し、即ガス噴射状態にするというテクニックが使えます。

例えばリング終盤でフィールドが狭くなった場合や、細い通路等にて使えるイヤらしいテクニックです。

検証:敵コースティックの毒ガスは食らうのか

2019年 10月追記:
自分がコースティックであれば、敵のガスダメージは一切食らわないようです。

・ガスダメージ
・視界悪化 / スローモーション

これらの効果全てが対コースティックには効かないとのこと。
コメントで教えてくださった神田様、ありがとうございます!

というわけで、コースティック vs コースティックが熱いようですね。