「エーペックスでキルを取る方法」という記事を書いてからだいぶ時間が経ちますが、あれから若干戦い方も変わってきました。
たぶんそれだけ僕がエーペックスの世界に慣れたんだと思いますが、最近は「スナイパーが特に重要」だと考えています。
「キルを取る方法」でも「スナイパーが不要」とは言ってませんでしたが、当時はとにかく接近戦で負けていたので「ショットガン強化」に振り切った哲学で戦っていました。
というわけで今回は「どのスナイパー武器がいいのか」を自分なりにまとめてみます。
「エーペックス」に登場するスナイパー武器一覧
・G7スカウト
・ロングボウ
・トリプルテイク
(レア武器の“クレーバー”は除外)
G7スカウト
ライトアモを使用。
スナイパー武器の中で最も手に入りやすく、手軽で使いやすい。
しかし威力が物足りない。
ある程度連射が効くのでそれで「威力の無さ」を補えるが、だったら R-301あたりの万能武器を拾っておいた方が良いような気もする。
かといって他のスナイパー武器がなかなか手に入らないこともあるので、それを見越して拾っておくこともある。
ただし本格的な長距離戦では扱いづらく、そういう部分で絶妙に迷う武器。
ロングボウ
ヘビーアモを使用。
連射は出来ないがそこまで間が空くわけではなく、威力も高いのでとても使いやすい。
また、一発一発のダメージが重いことで、割と貴重なヘビーアモを節約できる。
だから例えば、メイン武器に「スピットファイア(ヘビーアモ)」を持っていても余裕を持って対応できる。
むしろメインアーム・サイドアームの両方ともヘビーアモにしておくことで、他の弾薬のことを考えなくて済むのも楽。
また、ロングボウに比べ比較的手に入りやすい「ウィングマン(そこそこ強武器)」を、ロングボウまでの繋ぎとしても持てるので、ロングボウを拾うまでの間も戦いやすい。
「ウィングマン」もヘビーアモ使用。
トリプルテイク
弾薬の中で最も手に入りにくい「エナジーアモ」を使用。
「ディボーション(LMG)」や「ハボック(AR)」だと貴重なエナジーアモをバンバン消費するので中々きついが、トリプルテイクなら1枠分の弾薬数でも十分持つので使いやすい。
(ちなみにほとんどの弾薬は1枠で80発まで持てるが、エナジーアモだけ唯一60発までしか持てない)
そしてダメージもスナイパー武器の中で一番高い。
しかしアタッチメントの「プレシジョンチョーク」がないと弾が横一線にズレるので、ターゲットにヒットしやすい反面与ダメが少なくなってしまう。
アタッチメントや弾薬の問題が全て解決した状態であれば、最も有効かもしれない。
まとめ:だから私は「ロングボウ」
状況に応じて毎回悩みますが、最も使用頻度が高いのは「ロングボウ」です。
仮にロングボウが拾えなくても「ウィングマン」や「ヘムロック」というスナイパーまがいの武器が拾える可能性が高いので、そこまで無理せず中・遠距離を戦い抜けます。
ちなみにロングボウを使用する際に一番好きなスコープは「3倍スコープ」ですね。
ADS中の視界も広いし、倍率も絶妙。
3倍より上は、
・2 or 4倍ハイブリッドスコープ
・6倍スコープ
・4 or 8倍ハイブリッドスコープ
しかなく、これらは本格的なスナスコです。
この辺りのスコープをAPEXで使いこなすのは中々難しい。
コメントを残す