「視点移動加速」について良く知らない人も多いと思いますが、実はこの設定値は「エイムアシスト」の効果にも影響を及ぼします。
というわけで本日は「視点移動加速」について解説します。
※分かりやすくするために、当記事では、「移動速度」を青字、「加速度」を赤字で表現しています。
この記事はどちらかと言えば「PAD」プレイヤー向けです!
どれだけ足掻いても、どれだけ頑張っても撃ち合いに勝てない。
そんな人に読んで欲しいエントリー集。
※関連記事は最後にまとめて紹介します
「視点移動加速度」と「エイムアシスト」の兼ね合い
※APEXのエイム設定は「通常時」と「エイム時」でそれぞれ独立して設定できますが、効果自体に違いは無いので、ここでは「通常時」に限定して解説します。
まず「移動速度」をMAXまで上げた場合、エイムアシストはほぼ効かなくなります。
反対に「移動速度」を低く設定した場合、エイムアシストはゴリゴリに効くようになります。
ともすれば「エイムアシストは強い方がいいじゃん!」と、そのまま「移動速度」を低く設定したくなりますが、そうなると振り向きがノロノロになってまともに戦えません。
そんな時に活躍するのが「加速度」です。
「移動速度」を低く設定して、「加速度」を上げておけば、「振り向きなどの局面では早いままで、敵との撃ち合いの時だけアシストがバリバリ効く」という嬉しい設定に出来ます。
言葉での説明がめちゃくちゃムズイので、以下の設定集をご覧ください。
設定①「移動速度 → 高め」「加速度 → 低め」の場合
純粋に視点感度だけが高いので、振り向き等は高速で行えるが、半面、繊細な照準合わせが難しい。(補足:移動速度をMAXにした時点で、加速度をどの値にしても全く意味がない)
・すぐ振り向ける
〇デメリット
・繊細なエイムが出来ない
設定②「移動速度 → 低め」「加速度 → 高め」の場合
「加速度」をほぼMAXまで上げているので、通常時の振り向きや視点移動等は高速で行える。
そのうえで、敵を画面中央に捉えたらエイムアシストはゴリゴリに効いてスローになるので、エイムしやすい。
・すぐ振り向けるうえ、敵を狙う時だけアシストが効きまくるので、敵を狙いやすい
〇デメリット
・「ダウンした敵」など、こちらが注目していない敵に対してもガッツリアシストが効くので、いざという時にスムーズなキャラコントロールが出来ない
設定③「どちらも低め」の場合
・常にゆっくりなのでエイムしやすい(アシストが効きまくるわけでは無い)
〇デメリット
・振り向き動作が重いので、キャラコンで躓きやすい
ちなみに:筆者の加速度設定
筆者はこんな感じです。
設定集で言えば「設定②」に近いですが、「移動速度」をそこまで下げておらず、「加速度よりちょっと低いくらい」にしています。
こうすることで、「振り向き等を爆速で行いつつ、射撃時にちゃんとアシスト効果を強められる」という効果が得られます。
「アシストゴリゴリ設定」にすると、キャラコンで失敗する
「“移動速度低め”、“加速度高め”」の設定のことを当記事では「アシストゴリゴリ設定」と呼びますが、「アシストゴリゴリ設定」にする事で「無駄にアシストが効く」という致命的なデメリットが生まれます。
APEXは体力が多いので、撃ち合いの最中でも咄嗟の退避行動を取ったりします。
例えば戦闘中に即座に右を向いてダッシュしようとしても、目の前の敵や、周囲にいるダウンした敵などにも反応して移動速度が激ノロになるので、結果的に動作が遅くなり、退避行動の遅れに繋がります。
この問題への対策として「エイム時だけアシストゴリゴリ設定にする」という方法もありますが、これも一つ問題が・・・。
実際に筆者も試してみましたが、アシストが効きすぎて、右スティックをMAXまで倒しても無意味に敵の後を追う「後追いエイム」だけしか出来なくなりました。
まぁ、この辺は良い感じにバランスを見て設定すれば上手く行きます。
というわけで:筆者の最終的な設定
こんな感じです。
「通常時」「エイム時」共に「移動速度の方が加速度よりちょっと低い」という具合で調整してます。
日によって細かく調整してますが、それぞれの上下関係は絶対に崩さないようにしています。
【APEX】「視点移動加速」って何?上手く使えばエイムアシストを強力に出来る!:まとめ
しかし、不用意な場面でもアシストが効きまくるので、良い塩梅で設定しよう。
\強くなる為に必要なゲーム環境/
コメントを残す